はじめにしっかり計画を立てないと、作業行程が管理できなくなったり
サイトの目的が不明瞭になったり、さまざまな弊害が出てきます。
そのような問題を起こさないためにも始めにワークフロー・計画を
しっかりと組み立てて各担当者がそれぞれの仕事をすることが大切です。
1.プランニング |
事前調査(市場調査等) |
2.コンテンツ作成 |
ガイドライン作成>素材作成>編集テスト |
3.公開 |
アップロード>プロモーション |
4.メンテナンス | 利用状況のチェック、分析>コンテンツ更新 |
「情報を的確に意図した形で伝える、表現する」
基本的にDTPと同じで進め方が似ている部分もありますが
Webデザインならではの注意点もあります。
プランニングのポイント
共通認識の確立 (コンセプトを決める) |
Webサイトの役割、あり方、目的 修正の範囲などを明確にする |
スタッフの選定 |
・クライアント ・デザイナー プロデューサーが必要となる。 |
コンテンツ制作のポイント
ガイドライン |
インターフェイスやプログラムに関わる基本的なルール Webサーバや、連携させるデータベースに使用する |
リンク構造図 | サイト全体の構成を明確にしておく 図にまとめる |
テスト |
正しく表示されるか、ブラウザでチェック |
ナビゲーション |
サイト全体の把握がしやすいかどうか ナビゲーションボタンやサイトマップ |
公開時のポイント
一般公開前の最終確認 |
Webサーバup後も、一般公開する前に |
プロモーション |
多くの人にアクセスしてもらうために (Yahooなど) |
メンテナンスのポイント
完成後の更新 メンテナンス |
更新のサイクル等 |
変化、変更に対応する |
ITを取り巻く環境の変化に対応する 環境の変化にも注意 |